タバタブログ

HOME > タバタブログ

タバタブログ

タバタブログのカテゴリーを選んでください。

総数9件 1

携帯電話の鉄塔の塗り替え工事が始まりました。


40メートルほどの高さがあるので足場の組立にも結構な日数を要しました。近くで見るとなかなかの迫力です。中は迷路のようですが・・・
上までのぼるのも大変です。その代わり見晴らしは素晴らしい!
欠かせないツールとなっている携帯電話 このようなメンテナンスがあるからこそ 不自由なく使えるんですね

前回は梅雨まだ明けぬ・・・でしたが、8月に入り、ようやく梅雨も明けてくれました。5番目の遅さだとか

夏本番です!仕事もはかどります。
と言いたいところですが、今日の予報では35℃を超えるようで
現場で作業する者の体調が気になるところです。

塗装業にとって、雨は天敵です。(>_<)

社長は常に天気予報を確認し、先々の段取りを決めています。
気象予報士になれるんじゃないか!?というくらい、天気予報に精通しています。

沖縄、九州に迷走台風が近づいてきているようですが、どこの地域にも被害を出さず 早くおとなしくなってくれることを願います。

まだまだ梅雨明けぬ...ですが
今日の気温はすっかり夏のようで
どうも はや台風が接近しているようです。
蒸し暑さは梅雨時期 独特のものですが これも関係しているのですね。


今年は思ったより雨も降らず、仕事もはかどってます。
しかしこの暑さ、現場での仕事はきつくなってくるかと
社長曰く、
暑い日の1日目がつらいんや あとは体が慣れてくる と
本当かな〜??

熱中症にならないよう、基本の水分はしっかりと
適宜休憩をとりながら仕事をしてもらいたいと思ってます。

外仕事の皆様、暑い夏 無事乗り越えてくださいませ〜♪

弊社の一番若い社員が結婚しました。沖縄出身の彼が福井の方とご縁がありました。
そして、一番の古株の社員が近々結婚します。
そして、私の同級生が結婚して近所に引っ越してきました。
人の縁というものは、不思議なものです。


結婚なんて言葉は会社の中では聞いたことありませんでしたが、最近になって立て続けにあり いいな、いいな!なんとか幸せをおすそ分けしてもらえないかな〜なんて


浮かれている私ですが、社長は社員の守るべきものが増えたということで、ヤル気がアップしたようです。

良い施工を提供するためには、社員の皆が頑張らないといけない!
この頑張りの元には奥様、家族のサポートがあってこそだと思っております。皆様の支えにより弊社が成り立っている ありがたいな〜と思いますね。

先日、会社で年に数回行われる懇親会がありました。

まずはミーティング。社長から決算の報告があり今後の方針についての話がありました。毎度のことですが、熱い想いを語ってくれました。でも、みんな早く飲みたくて・・・ちゃんと耳に入ってたかな???


いよいよ懇親会スタート!
今回のお店は宮崎地鶏を扱うお店。地鶏の炭火焼は絶品です。
仕事終わりだったためか、みんな食べる食べる 飲む飲む(*^^*)
これが、仕事の活力源になってくれるなら、どれだけ飲んで食べても社長も喜んで支払いしてくれるでしょう♪

お酒も入ってるため、みんな本音で語りだしました。
こういった時はあーするべきだ、こーしたほうがいい、あの時はこれがダメだった などなど。社員達の仕事対する思いもなかなかのものです。みんなが責任をもって頑張ってる話を聞くと、すごくうれしいですね。大切な社員達だなあと。

また、プライベートな話題も。若手社員の話を聞いてると、今どきの子ってこんなんだ と自分の若いころと比べてみたり。すっかり若返った気分になり楽しかったな。
仕事中には聞けない話も聞け、より仲が深まったような気が・・・

最近の若者は、会社の飲み会にも参加したくない人が多いと聞きますが、弊社の社員達はみんな喜んで参加してくれてうれしい限りです。
社長!またやりましょ♪







労務セミナーに行ってきました。
先週から3回シリーズで、労務士の方が労務管理についてお話してくださいます。



働き方改革、労働契約、労働時間に関することなどなど
特に、残業、賃金の話は聞き入ってしまいました。

うちは大きい会社じゃないから
では済まされません。

雇う側、雇われる側、それぞれが気持ちよく仕事ができるように こういった知識を身につけていかなければ と思いました。

残すは来週あと1回
しっかり頑張ってきます!!

スマートリノベーション ってなんやの〜??
福井弁で言うとこんな感じです(*^^*)

スマートリノベーションは弊社の新事業のひとつです。
ホームページでも詳細を説明している通り、住宅ローンの借り換えをすることによって削減される金利分でリフォームをしよう!ということです。




リフォームしたいが住宅ローンもあるし・・・と思うとなかなか実行に移せないかと思います。しかし、せっかく手に入れたご自宅の価値を保つためには、早めの塗り替えが必要です。

銀行の方にお聞きしたら、自ら借り換えに来られるお客様は30人に1人ほどだとか
ファイナンシャルプランナーが借り換えのアドバイスやフォローを行います。また、弊社の担当が外壁の塗り替えだけでなく快適な住まいになるよう適切なリフォームのアドバイスを行います。ぜひ、お気軽にご相談ください。

6月24,25日は福井県産業会館2号館 ふくい家づくりEXPOでもご相談を受け付けます。ぜひ、お越しください。

こんばんは
昨日、お客様からのお問い合わせがありました。

和室の砂壁って塗装してもらえるのですか?と

はい 出来ます!
一度現場を見せていただかないといけませんが・・・
一般的には、ひび割れがある場合 パテで補修してからシーラーを塗ります。砂壁の場合、すごく吸い込みが激しいので何度か塗らないといけません。その後は水性塗料で上塗りします。

実は、私もわからなくて担当に確認しました。
もっと知識をつけてお客様にすぐに答えられるようにしないといけないな と反省です。

疑問に思われたことはお聞きください。
塗装を熟知している者がきちんとお答えさせていただきます。

平成24年6月3日に社名変更してから、5年が経ちました。
ようやく弊社名も覚えていただけるようになったかと思っております。

もっとオシャレな名前にしても良かった?なんて思いもありましたが、たくさんの既存のお客様がわかりやすいように、との社長の思いで 株式会社タバタ となりました。

弊社キャラクター Mr.ペンキーとともに、皆様に親しみをもっていただける地元の塗装屋として社長をはじめ社員一同頑張っていきたいと思っております。

総数9件 1