外壁塗料を選ぶときのポイントは?

HOME > 塗り替えマメ知識 > 外壁塗料を選ぶときのポイントは?

外壁塗料を選ぶときのポイントは?

外壁を塗装しようとお考えの時に、「何から手を付けたらいいかわからない。」「種類も用途もたくさんあってわからない。」と困るポイントがたくさんあると思います。

ここでは、外壁塗料を選ぶ際のコツをご紹介いたします。
もちろん!株式会社タバタの経験豊富な職人がお客様のご要望に合わせたプランをご提案させていただきます。
まずは、お気軽にご相談ください。

1.耐久性を重視
外壁塗料は、太陽光、風雨、温度変化などの自然環境から建物を保護する重要な要素です。
耐久性の高い塗料を選ぶことで、塗り替えの頻度を減少させ、建物の美観を長期間維持できます。

2.素材に合った塗料を選ぶ
建物の素材によって、適切な外壁塗料が異なります。
木造、コンクリート、金属などの素材に合った塗料を選びましょう。また、既存の塗膜の状態にも注意を払い、適切な下地処理が必要かどうかを確認しましょう。

3.防カビ・防藻効果の有無
湿度の高い環境では、カビや藻の発生が問題となることがあります。
防カビ・防藻効果のある塗料を選ぶことで、建物の清潔さを保ち、健康な環境を維持できます。

4.色や仕上がりの美しさ
外観が建物全体の印象を左右します。耐久性だけでなく、色の選択や仕上がりの美しさにも注意を払いましょう。
建物のデザインや周囲の環境に調和する色を選ぶことで、魅力的な外観を実現できます。

5.メンテナンスのしやすさ
外壁塗料のメンテナンスは、塗り替え作業だけでなく、汚れの落とし方や定期的な点検なども含まれます。
塗料の種類によって、メンテナンスのしやすさが異なる場合があります。長期的な視点で、メンテナンスの負担を軽減する塗料を選びましょう。

6.環境への配慮
環境に優しい塗料を選ぶことも大切です。
低VOC(揮発性有機化合物)や環境に配慮した製造方法を採用した塗料は、健康や環境への影響を軽減する助けとなります。

7.専門家のアドバイスを受ける
外壁塗料の選定は専門的な知識が必要です。塗装会社の専門家と相談し、建物の状態やニーズに合った適切な塗料を選ぶことをおすすめします。
当社は、経験豊富な職人がお客様のニーズに合わせてご提案させていただきます!

会社案内

会社案内:株式会社タバタ
(旧 田畑興業株式会社)
代表者:田畑 賢一
住所:〒910-0855 福井県福井市西方1丁目8-23
TEL:0776-21-4410
FAX:0776-21-4946
メール:info@fukui-tosou.com
営業時間:8:00〜18:00
定休日:日曜・祝日

Menu